イベント開催報告 20130428-02

Published on 4月 30th, 2013 | by サイエンスらいおん事務局

0

2013年4月28日 サイエンスらいおんカフェ第4回 サイエンスらいおんオープンカフェ「ニコニコ学会βシンポジウムパブリックビューイング」

▼テーマ・・・「ニコニコ学会βシンポジウムパブリックビューイング」

4月は特別編!

今回のサイエンスらいおんカフェは、話題提供者のいないオープンカフェ形式で開催しました。
4/27~28に幕張メッセにて開催された「第4回ニコニコ学会βシンポジウム」のうち、第2日目の全編をパブリックビューイング(PV)形式にて生放映。
ニコニコ学会は名前こそお遊びのように聞こえますが、半年に1回程度開催されるこの学会は、大学や企業・研究機関等に所属する研究者・学生は勿論、「野生の研究者」と呼ばれる一般の方も同じフィールドに集い、ニコニコ生放送・ニコニコ超会議をはじめとするメディアを通じて、科学や研究を面白く伝える企画です。サイエンスらいおんプロジェクトの主旨に非常に近く、今回はなんと、学会事務局公認!?にてPV!!
シンポジウム自体はニコニコ生放送で中継されますので、PCや携帯で一人で見るのも楽しいですが、会場の様子や流れてくるコメントを見ながら、驚きや笑いをリアルに共有するのも、たまには面白い!かもしれないと思い、緊急企画しました。
申込不要、出入自由、珈琲提供のオープンカフェでした。

niconico0626-fix-txtlogo-RGB
ニコニコ学会βを解説してみた動画(第1回・第2回の映像を使用しています)

 

■今回の会場
今回も急遽の企画でしたので、帝京大学で開催。いつもは学生で賑わっている「学生ホール」を初使用。モニターがあって、音響機器があって、自販機もあって、30人程度は入れるという、まさにカフェにうってつけの会場。

20130428-01

■今回は・・・
来場者との話に熱中のあまり、写真が少なくてごめんなさい。
20130428-02 20130428-03 20130428-04 

■内容は・・・
FAB100連発」・・・FABと呼ばれる、ものづくり・作り手たちのコミュニティが国内でも多数生まれる中、それぞれの制作物、プロジェクト、運営方法などを披露しあうセッション。国内各地のFABラボからの報告など。今年日本で開催される世界ファブラボ会議の告知も。
研究100連発」・・・第一線の研究者5名に、自身の研究を 1人20個、合計100を限られた時間で連続して発表するセッション。比較的じっくり、頷きながら見られたセッションでした。
研究してみたマッドネス ハードウェアの部」・・・これはこいつにしか作れない、というハードウェアが全国から集まるセッション。何が出てくるか分からないセッション、今日一番の爆笑を誘う発表や、あまりに飛躍しすぎて理解不能な発表も(笑)。
ハードウェアベンチャー」・・・気鋭のハードウェアベンチャー企業人をパネラーとして、「製品を作る」ための過程/楽しさ/苦労などを各社の視点から議論するセッション。資金的な話や運営的な話など、登壇者それぞれの独自性が現れたセッションでした。

■最後に・・・
6時間という長丁場でしたが、ご家族で遊びに行く途中にお立ち寄りいただいた参加者もいらっしゃいました。参加者の多くは、一般の方や学内の教員でしたが、学生さんや若者ともっと話がしてみたいですね。冬にも学会シンポジウムがあるようですので、機会があれば、PVイベントをまた企画したいと思います。

 

Tags:




Comments are closed.

Back to Top ↑
  • イベントカレンダー

    2月
    10
    2018
    14:00 とちぎサイエンスらいおん第6回公... @ 帝京大学宇都宮キャンパス
    とちぎサイエンスらいおん第6回公... @ 帝京大学宇都宮キャンパス
    2月 10 @ 14:00 – 17:00
    [ポスターは間もなく掲載予定です] 第6回目を迎えるサイエンスらいおん公開シンポジウム。 今回は「深海」をテーマに、海洋研究開発機構の山本正浩氏による基調講演をはじめ、県内で活躍している方々による一般講演、会場を交えてのトークセッションなどを予定しております。 また、終了後にはロビーにて意見交換会も予定しております。奮ってご参加ください。 ■主催 とちぎサイエンスらいおん・帝京大学 ■後援(予定) 栃木県教育委員会、一般社団法人栃木県商工会議所連合会、栃木県商工会議所連合会、栃木県中小企業団体中央会、公益社団法人栃木県経済同友会、一般社団法人栃木県情報サービス産業協会、大学コンソーシアムとちぎ、公益財団法人栃木県産業振興センター、株式会社下野新聞社、株式会社とちぎテレビ、株式会社栃木放送、株式会社エフエム栃木 ■日時 2018年2月10日(土) 14:00~17:00 ■会場 帝京大学宇都宮キャンパス 地域経済学科棟大講義室 ■プログラム予定 13:30 開場 14:00 開演 ▽開会挨拶 ▽とちぎサイエンスらいおん紹介 ▽基調講演 「深海の海底温泉の世界:「地球を食べる生態系」と「生命の起源」」 国立研究開発法人 海洋研究開発機構 研究員 山本 正浩 氏 ▽ブレイクタイム ▽一般講演 「栃木県は太古に海底だった」 河野 重範 氏 (栃木県立博物館 研究員) 「微細藻類の過去と未来」 篠村 知子 氏 (帝京大学理工学部 教授) ▽トークセッション ▽閉会挨拶 17:00 終了予定・意見交換会 ■お申込み 受付開始まで、しばらくお待ちください。

    View Calendar

  • Facebookページ


  • Twitter @tochigilion


  • エンジョイ!カガク!!2013レポート

  • アーカイブ