2019年9月8日 サイエンスらいおんカフェ第81回 サイエンスらいおんオープンカフェ「動く地球儀ダジック・アース」&「サイエンスカードゲーム」
※事前の広報内容はこちらです。
今回のカフェは毎年恒例、「エンジョイ!カガク!!」に合わせて、オープンカフェを開催しました。
エンジョイ!カガク!!は、舞台となる帝京大学宇都宮キャンパスが1日だけの科学の遊園地と化す、サイエンスフェスティバルです。
お子様連れのご家族などが多く訪れるイベントですので、短時間で楽しめるコンテンツを用意しております。
今回は、「動く地球儀ダジック・アース」と「サイエンスカードゲーム」を時間帯ごとに交互に開催しました。
帝京大学の学生にもお手伝いいただき、事前に体験してもらったりもしました。
ダジック・アースでは、暗闇に浮かび上がる2m以上の球体に、地球や太陽系の星などを投影したり、更に、地球上の雲や風の動きなどをアニメーションで見たりするなど、普段なかなか見られない光景に、訪れた皆さんからは驚きの声や映ったモノの答えの声などが、賑やかに上がりました。
サイエンスカードゲームは、開発中のオリジナルゲームで、星にまつわるカードをやり取りしながら、自陣にガードをいち早く揃えていく、というゲームです。
ブースの位置の関係もあり、初めはなかなか集まりませんでしたが、徐々に参加者も増えていき、終始、学生スタッフと共に盛り上がっていました。中には、長時間プレイされていた方々も居られ、いつもとは違った科学の入口に立っていただけたのかな、と感じました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
[文責:藤平 昌寿(とちぎサイエンスらいおん客員研究員)]