2018年3月3日 サイエンスらいおん研究会第5回(猪俣大輔さん)
※事前の広報内容はこちらです。
今年度最後の研究会は、らいおんカフェ63と連続開催しました。
カフェと連続参加される方や、カフェだけ申し込んでいたけどその場で追加参加された方など、こちらも20名ほどの参加となりました。
ゲストは、すあなサイエンス代表の猪俣大輔さん。アシスタントのなかじまさんと一緒に進行していただきました。
すあなサイエンスでは、サイエンス系のイラストやマンガ、パンフレットなどを手掛けているチームです。
今日の研究会のテーマは「4コマ漫画をつくろう!」。
頭と口と手をしっかり使います。
自己紹介もそこそこに早速、グループに分かれて「ネタ出し」。
教室にはたくさんのホワイトボードが用意されているので、
ボードを囲んでワイワイガヤガヤ。この時間が結構楽しいんですよね。
色々なアイデアが出てきます。
その後、マンガの作り方解説を経て・・・
作画!
他のグループを覗いたり、話に花が咲いたり、ワイワイガヤガヤ・・・
そして完成!?
中にはサイエンスに関係ないネタも混じっていますが、そこはご愛嬌。
マンガでサイエンスを分かりやすく伝えることができる!
ということを知っていただき、
それはそんなにハードルが高いことではない、
ということを体験していただければ、今回のワークショップは成功です。
参加者の皆さんには、これからもチョコチョコっと描いてもらえると良いですね。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
[文責:藤平 昌寿(とちぎサイエンスらいおん事務局)]