2016年11月16日 サイエンスらいおん研究会第1回&サイエンスらいおんカフェ第47回(渡辺政隆さん)
※事前の広報内容はこちらです。
第47回サイエンスらいおんカフェは、新たに始まったサイエンスコミュニケータ育成プロジェクト「サイエンスらいおん研究会」第1回と併催いたしました。
カフェのような雰囲気でワイワイとコミュニケーションしながら、将来のサイエンスコミュニケータを生み出してしまおうという研究会。
カフェとの相性も良く、参加者はカフェの常連さんから新規飛び込みの方まで、20名を超える参加となりました。
始めはグループ毎に自己紹介。冒頭からおしゃべりで華が咲いています。
今回のゲストは、日本サイエンスコミュニケーション協会会長で筑波大学教授の渡辺政隆さん。
前半は「サイエンスコミュニケーション事始め」と題し、
サイエンスコミュニケーションとは何か?というお話から、サイエンスカフェ・サイエンスフェスティバルなどの歴史・現況などをお話いただきました。
後半は「何ができる!? 市民による科学技術コミュニケーション」をテーマに、
ワールドカフェ形式によるワークショップを行いました。
話しては書き、
また話しては書く。
そしてまた話して、書く。
2時間があっという間に過ぎてしまいました。
既に活動されている方、全く知らない方、科学系・教育系の機関の方、一般の方、学生からシニアまで、バラエティに富んだ方々が集っていただきました。
初回は総論を中心に開催しましたが、次回からは各種コミュニケーションの事例や実践を交えながら開催したいと思います。
次回は年明け1~2月頃開催の予定です。
[文責:藤平 昌寿(とちぎサイエンスらいおん事務局)]